札幌を拠点に色々な飲食店(基本カフェ)をご紹介します!

はらだの札幌カフェさんぽ

4.5/5 カフェ

「small things coffee」7月22日オープン!まるで旅行気分なカフェ?

投稿日:

祝開店

今回は7月22日にオープンされました「small things coffee」さんにお邪魔しました。

開店おめでとうございます。

店内はね

店内はめっちゃ狭いです。

テーブル2席にカウンター2席

スタンド?で1名いけるかな〜ぐらいです。

スッコーン

今回いただいたのは

ブレンド/hot(¥400-税抜)とスコーン/アールグレイ(¥350-税抜)

コーヒーはグァテマラとブラジルのブレンド。

香りからすごくブラジルが強く感じました。まぁそんなコーヒーに詳しくないのでなんとも言えないんですけど。

味はよく言えばシンプル。悪く言えば特徴がないといった感じ。だからもっとグァテマラ多くしてチョコの感じとか、甘さとか強めてもいいな〜って。グァテマラ好きだからそういう意見になっちゃうんですけどね。

スコーンは甘さ控えめ。素朴な味わいでとても食べやすいです。アールグレイが練りこまれていて香りが華やかです。外のサクサク感もとても良い。スコーン/アールグレイと表記していますが、種類はおそらく1種類?

そして、スコーンに+100円でレモンジャムがトッピングできるのですが、最初はつけませんでした。色々話しているうちにレモンジャムの話になり、終盤トッピングしようとしたのですが、なんと試食でと無料で食べさせていただきました・・・。普段トッピングする量はもらってないですけどね。

本当にありがとうございました。

レモンジャムを頼まなかった理由としては、レモン独特の苦味があるのではないかと思い、スコーンと合わせて台無しになるなら最初からいらないやと。先入観でやめましたが、全然苦味なし!むしろ甘い。華やか。爽やか。フルーティでめっちゃ美味しかったです(笑)

スコーンの素朴さに爽やかなレモンジャムをつけるとアールグレイということもありますが華やかさがより引き立ちます。

他メニューはね

メニューはこんな感じです。

ドリップはホットのみ

テイクアウトはできないと言っていました。これからはできるかもね!

容器あったからてっきりできるのかと🙁

同じレモンジャムかわかりませんが、販売していました

400yen

最後に

エモい

エモいってなんだかよくわかりませんが使ってみました。

が、なんだかよくわかりますよね。よくわからないけど、この絵は「エモい」って言われたら「あ〜わかる」って、なる。

どこのカフェも店内や外観の創り次第、人柄、メニューとかで変わると思います。

個人的にその地域ごとに似ている部分はあると思っていて、札幌のカフェは札幌っぽいし。東京のカフェは東京っぽいし。

「small things coffee」さんは何かそういう概念というか、自分は壊されました。

店員さんが韓国とのハーフか、韓国人なのかわかりませんが、韓国っぽさ(行ったことないけど)ありましたし、どこか東京のような感じも。でもやっぱり札幌なんだよなって。

伝わるかな。

伝えたいけどこれは伝えきれないですね。個人の感情だし。

これが伝わると幸いです。もしこのブログを読んでくださった方が「small things coffee」さんに行くことがあれば、はらだが伝えたかったこと、思い出してカフェの時間過ごしてみてください。

そして伝わった方、インスタで連絡ください。

喜びます。

はらだ評価

・店内:5/5

・味:4/5

・オススメ度:4.5/5

住所

🔲北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-85

◆営業時間:8:00~18:00(月・火・木・金)

🅿️なし?

☎️070-4093-7515

-4.5/5, カフェ
-,

Copyright© はらだの札幌カフェさんぽ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.